page up
4K・VR徳島映画祭 ノミネート作品

CBC創立70周年記念 根のことの葉 伊勢神宮の森が倉本聰に伝えたこと

動画視聴についてOSバージョンにより動作が異なり、端末起因の問題や、回線速度により視聴が出来ない場合がございます。
推奨環境についてはご利用ガイドよりをご確認ください。

配信期間

10月30日(金)~11月30日(月)18:00まで
 

監督

増田達彦

あらすじ・解説

北海道富良野に根を下ろして40数年、森に暮らす脚本家、倉本聰が伊勢神宮に広がる宮域林を訪れる。神宮の樹々には不思議と地上に根をさらすものが多く、氏はその姿に驚き、そして、その力強さ、妖艶さから彼らの「言の葉」を感じ取り「点描画」にしてゆく。その倉本の元に旧知の友、阿川佐和子とさだまさしが集い語り合う。「この伊勢の森には特別な超音波が流れている」と阿川。「緑でも濃いのや薄いのや、色とりどりの山が崩れない」とは、さだの父の教え。「神の座す森は木の根がしっかりと岩を噛んで立つ」と倉本は、「根」の大切さを説く。「森の時間と人間のスピードが合っていない」。そう考える倉本は、神宮の森に向けて口笛を奏で始める。倉本の自然界への「言の葉」か。その響きは森の時間をただよう。果たして、その森に暮らす個性的な生きものや、花々に届くのだろうか。自然災害が頻発する今、神宮ゆえに残る古来の自然を、現代地球の原点として4K映像で残す。

スタッフ

プロデューサー・撮影:佐藤浩二
撮影:増田達彦(中日本制作所)
4K編集:浅野加奈(GZ TOKYO)
音効:斉藤元(beBlue)
MA:上松健二(Zaxx)
倉本聰
阿川佐和子
さだまさし
渡辺美香(ナレーション・CBCアナウンサー)
中西直輝(語り・CBC報道部)

応募団体

株式会社CBCテレビ