page up
4K・VR徳島映画祭 ノミネート作品

acoya 琴の海、真珠の海の物語

動画視聴についてOSバージョンにより動作が異なり、端末起因の問題や、回線速度により視聴が出来ない場合がございます。
推奨環境についてはご利用ガイドよりをご確認ください。

配信期間

10月30日(金)~11月30日(月)18:00まで
 

監督

森下 彰文

あらすじ・解説

琴の海と呼ばれる大村湾。その一円は「具足玉国(そないだまのくに)」玉が多く備わっている国と呼ばれ、太古の昔、1300年以上も前から豊かな真珠の海でした。そんな大村湾の真珠の物語を、長崎の人も、あまり知りません。四方を陸に囲まれた世界的にも珍しい超閉鎖性海域の大村湾は、天然真珠にも養殖真珠にも最高の条件を兼ね備えた海です。大村湾の真珠は今でもブランドです。しかし、人々の暮らしの中で、大村湾の環境は変化し、人々は大村湾の美しさを忘れ、同時に真珠の物語は忘れ去られました。海は生命を育む不思議に溢れ、真珠はまさにその豊かな海を物語ります。そんな大村湾の真珠、真珠の海の物語を後世に繋ぐプロジェクトが動き出しました。番組では、このプロジェクトを立ち上げた一人の女性の取り組みに密着し、大村湾の真珠の歴史、美しさ、真珠養殖に携わる人々の想いを、高精細な4K映像で描きました。

スタッフ

森下 彰文 (撮影/編集/制作ディレクター)大野 陽一郎 (制作プロデューサー) 大地 千登勢 (プロデューサー/キュレーター)

応募団体

株式会社 長崎ケーブルメディア