page up
セミナー・トークセッション

国内外の映画祭で注目されるXR映画
〜日本初のVRに特化した国際映画祭の開催レポート〜

今、世界各国の国際映画祭で「XR映画」の部門が設けられ、高い注目を集めています。
また日本でも2021年の2月に、VRに特化した国際映画祭「Beyond the Frame Festival」がスタートしました。
今回のイベントでは、世界各国の映画祭で先端技術を使った映画作品がどのように扱われているかや、日本での映画祭開催で得られたことについても紹介し、今後のXR映画の可能性をディスカッションします。

開催日時・会場

13日(土)11:00〜12:00
神山会場
 

講演者・出演者

待場 勝利
Supership株式会社
XRコンテンツプロデューサー
東京藝術大学非常勤講師。
アメリカで映画製作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGear VRを担当。
2016年から数々のVRプロジェクトをプロデュースし、国内外の映画祭で高評価を得る。
2020年に第77回ベネツィア国際映画祭 VR部門「VENICE VR EXPANDED」にコンペティション作品としてノミネート。
日本国内でVR映画を体験する場所としてオンラインポータルサービスやロケーションベースサービスのローンチにも携わる。
大橋 哲也
株式会社CinemaLeap
代表取締役
テラモーターズ株式会社、株式会社パシフィックボイスでの勤務を経て、2019年4月に株式会社CinemaLeapを設立。
VR映画の製作・配給を行うとともに、日本初のVRに特化した国際映画祭「Beyond the Frame Festival」の主催も行っている。

徳島アーカイブス

徳島のフリー映像素材を多数掲載
多くの素材が無料で利用可能

もっと見る